ウエスティさくらののほほんな日々

ウエストハイランドホワイトテリア通称ウエスティのさくらと暮らす 神社仏閣や楽しい散策を2004年4月17日生まれの女の子桜の咲く時期に生まれたので、さくらと命名!

--*--*-- --
--:--


*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2011*02*15 Tue
16:51

松山の砥部焼きのお雛様

おひなさま 008

愛媛県松山市砥部焼きのお雛様です故郷いつまでもいいものだ~

な~んてなかなか帰れないけれど

子供のころのお雛様七段飾りのお雛様を両親に買ってもらったけれどいつの間にやらお雛様の鼻をネズミ

にかじられた記憶がある。

お内裏様とお雛様♪~お雛様の前で歌った記憶があるよおひなさま 013

おうちの中で、スリスリしていてなんだか変になっちゃったよ・・・おひなさま 003

ホームコタツの背にもたれ掛かってチーズおひなさま 009

ふぁ~~もうおねむだ・・・


今日は、私の生まれ育った愛媛の砥部町の砥部焼きのお雛様を出した。

子供のころ、早くお雛様出さないとお嫁に行くのが遅くなるとか聴いたことがある・・・

本当だろうか?

いろいろ迷信やら、言い伝えがあるけれど~

しかし、今年は雪がよく降ったね~

庭の雪もまだまだ解けてないけれど!

*
○2011/02/15○
砥部焼きのお雛様、可愛いね(@^▽^@)ニコッ
日本昔話に出てくるようなお顔してますね♪

さくらちゃん、おねむになっちゃった?
オコタの前に寄りかかって、お雛様みたいで
可愛いで~す(*'ε`*)チゥ ☆
[ 編集 ]
○2011/02/16○
さくらちゃん、オネムの表情がとってもカワイイですよv-10コタツって北海道の家ではあまり使わないし、我が家にもありませんが、あったかいですかv-361
[ 編集 ]
○2011/02/16○
雪はよく降りましたね。
こちらはあまり積もりませんでしたが、
結構降りました。
幼稚園のお迎えが大変です。

さくらちゃんは雪は大丈夫なんですね。
しもやけにならない?
うちは雨や雪の日はだしません。
出たいかな?

お雛様素敵!
愛媛出身なんですね。
私は徳島です。もう徳島には誰もいませんが。
[ 編集 ]
○2011/02/16○
砥部焼きのお雛様って初めて見ました。
とても素敵~!!
私もそろそろ実家に行ってお雛様を
出そうと思います。

さくらちゃんも寝ぐせがピンピンはねてる~。
キュートi-175
我が家も数年前までコタツを出していたのですが
はなが入ったきり出てこないので
撤去しました。

私はコタツ大好きなんですけどね~(泣)

[ 編集 ]
○2011/02/16○
可愛い~
焼き物のお雛様なんてめずらしいですね。

うちの実家ではひな祭りが終わったら
お雛様をすぐ片付けないと婚期が遅れるとか・・・
母はしばらくわざと出しっぱなしにしてましたよ(^^;)
[ 編集 ]
○2011/02/18○
ひまなさんこんにちは、こめんとありがとう。

初めての大雪でさくらも胸まで雪が積もってびっくりしました。
さくらはあんまり、雪の中でも走りません・・・
こんな雪の中で遊ぶと、足に大きな雪球ができてもうびっくりです。
2日目に出したときは、ウサギみたいにぴょんぴょん飛んで雪に突入しました。」
徳島ですか・・・
よく遊びに行きました。
[ 編集 ]
○2011/02/18○
さくらは何時も寝てばかりなんですよ!
遊んでる時間が少ないのでもう困っちゃいます。
あんなに雪が降ると気分転換にいいですv-7
いっぱい遊んでほしいですよ・・・
[ 編集 ]
○2011/02/18○
お雛様こんな小さくなっちゃった・・・
昔は七段飾りだったのに~
昔のお雛様は、鼻をかじられてしまってなくなってしまいました。
[ 編集 ]
○2011/02/18○
私のお日様は、子供のころにネズミにかじられてしまいました・・・
それですっかり忘れていましたが、お雛様の前でお歌を歌ったのをおもぴだしました。
小さい頃の思い出ですv-7
[ 編集 ]
○2011/02/21○
早いものでもうお雛様飾る時期が来たんですね!
1年が早いこと~
暑いね、寒いねと言いながら過ぎていきます。
[ 編集 ]
○2011/02/21○
クーちゃんママさん、こんにちは・・・
もうお雛様飾る時期が来ましたね・・・
早いものです・・・
[ 編集 ]
○2011/02/21○
さくらは何時もすりすりするから変な風になっちゃうんですね・・・
何でかしらね?
すごい寝癖が付いて・・・
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

さくらのおかあちゃん

Author:さくらのおかあちゃん
朝ごはん食べたら寒いので、ホームコタツにジャンプ!
桜の咲く時期に生まれたので、さくらと名前つけたよなのでこう寒いのは私は嫌いなの・・・
コメント大歓迎です。
お友達になってね~

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村
クリック募金
クリックで救える命がある。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
-フリーエリア-
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村 ぷちっとしてくださいね・・・ 励みになります。
アクセスカウンター


